京都建築大学校【KASD】ってどんなところ?

どんな学校なの?卒業生が全部教えます!

★質問を受け付けます★

// いろんなテーマで記事を書いていますが、 なかなかコメントってしづらいですよね… …分かりますっ! 私もなかなか勇気が出なくて、 高校生のときは在学中の生徒さんのブログやHPを片っ端から探してみてました。 今考えると少し怖いですね… でも学生さんの…

審査会ってなんですか?

// 今年もこの季節がやって参りました。 卒業設計二次審査、通称審査会。 一次審査は予選のようなもので、ゼミに所属する生徒は全員審査対象です。 各ゼミがそれぞれ一年間指導して作り上げたものが毎年100作品前後出揃います。 こちらは非公開で教授をはじ…

なぜ専門学校なのに理系大学卒業になるの?

こんにちは。 今日は説明がないと理解が難しい、京都建築大学校の特殊なカリキュラムについてお伝えします。 KASDは専門学校でありながら、多くの生徒が4年間通学しています。 それは二級建築士の資格を取得するためではなく、大卒の学位を取得するためです…

ダブルスクーリング、試験や卒業は大変?

こんにちは。 学校が始まらないままGWが明けてしまいました。 このような事態は初めてでしょう。 講義や単位、資格対策などはどうなっているのでしょうか。 さて今日は卒業の難しさについてです。 ダブルスクーリングとなると他の大学より大変なのでは?と不…

入学式までどう過ごしたらいい?

// 高校を卒業された皆さん、おめでとうございます。 ほとんどの方が今春休みを楽しんでいることでしょう。 今年は新型コロナウイルスの影響で卒業をできなかった方も多いと聞きます。 KASDも例外ではなく卒業式は中止になりました。 4月10日にみなさんが出…

近くに飲食店はありますか

// 園部でご飯はどうしているの? 自炊も苦手だし不安… もしくは友達が来るのにどこか連れていけないかな? そんな時にお役立てください。 【園部駅付近】 ・ひはらや ・焼肉じゅうじゅう 【学校付近】 ・パパふりっと オードブルなどテイクアウトもできます…

KASDに来て驚いたこと①

] // 京都建築大学校に進学して4年間園部で過ごすことになりますね。 近隣の方は慣れているのかもしれませんが、私には衝撃の連続でした。 ①学校近辺の坂のキツさ これは覚悟していましたが自転車で登り切ることができないまま卒業しました… 通学は原付が最…

UIJターン就職は可能ですか?

// 京都建築大学校は関西はもちろんのこと、全国から生徒が集まってきます。 実際同級生にも北海道から沖縄までいろんなところから来ていました。 彼らは就職で地元に帰ったり、そのまま関西に残ったり、はたまた転勤があり入社後に配属が分かるような場所に…

設計事務所に就職できますか?

// こんにちは。 建築に興味があると設計を花形と捉えている方も少なくないはず。 設計事務所に行けば憧れのデザイナーになれる!と夢を持ちますよね。 このようなイメージを持っている方は、就職までにしっかり下調べが必要です。 設計事務所が薄給激務とい…

就職活動の進め方って?

// 京都建築大学校は資格が武器。 二級建築士があれば大丈夫、なんて思っていませんか? 確かに有効です。でもそれは新卒の話。 今回は新卒のリクルートについてです。 就職活動は一般の大学生と同じスタートですが、専門学校に通う私たちは建築の門のみが開…

就職ってサポートはあるの?

// 学生さんから質問を頂きました。 就職活動をどのように進めるのか、学校はどんなサポートをしてくれるのかをお伝えします。 就職活動は分からないことばかり。 お金も時間もかかりそう… 本当に内定をもらえるのかな? そんな不安を抱いている方も多いので…

一人暮らし、どこがオススメ?

// こんにちは。 受験シーズンに入ってきましたね。 京都建築大学校も早い方は入学を決めて家探し中の頃でしょう。 先日ご質問を頂き、少しでも力になれたらと思い私の主観でお答えしてまいりたいと思います。 質問内容はタイトルにもあるように、進学してど…

ゼミって何?全員強制ですか?

// // 大学ではゼミって卒論がめちゃくちゃ面倒で卒業が大変…そんなイメージはありませんか? できるなら選択したくない、卒論を避けて通りたい。 でもそんなことできるの? 私も高校生の頃、疑問を持っていました。 「大学は自主的に学ぶところだよ」 研究…

学費や生活費は奨学金で賄えますか?

// こちらもよく頂く質問です。 高校生の親御さんから聞かれます。 おそらく、一人暮らしでは賄えません。 少し厳しいことを言うようですが… 学費は私立大学とほとんど変わらないと思ってください。 年間120万円くらいだったと思います。 これがなんと、一括…

資格がないと仕事ができないの?

// 学生さんが持っている資格に対するイメージ。 色々あると思いますが、ざっとこんなものでしょうか。 建築士の資格がないと責任のある設計をさせてもらえないのでは? 建築士の資格があれば就職に有利なはず! 資格手当があるから初任給もちょっと高いかな…

建築部について教えてください。

// 以前部活やサークルについて書きました。 about-kasd.hatenablog.com なかでも京都建築大学校ならではの部活、KASD建築部について興味を持たれている方も多いことでしょう。 建築部ってどんな部活? 何をやっているのかな? 入るとメリットはあるのか、 …

一級建築士の合格率はどれくらい?

// このような疑問は学校選び中の高校生だけでなく、実は在学中の生徒にも浮かぶことです。 かなりよく聞かれます。 でもごめんなさい、分からないんです。 実は学校も把握できていないのです。 どうして!?と思われますよね。 これには理由があります。 それ…

一級建築士の対策もしてくれるの?

// 京都建築大学校の売りは在学中に唯一二級建築士の資格が取れることです。 では更に難易度が高いという一級建築士のサポートはあるのでしょうか? 最新の情報は分かりかねますが、私の時代がどうだったかをお伝えしますね。 一級建築士は二級建築士よりは…

放送大学では何を学ぶの?

// "ダブルスクーリング" この言葉の印象は、 学校を二つ掛け持ちするのかな? なんだか忙しそうだな~ 学費も高くなりそうだし… そんなイメージを持たれるのではないでしょうか。 学校を二つ掛け持ちするのは本当です。 学生証も二枚あります。 放送大学と…

国公立の方が業界的に有利なの?

// 質問箱を設置してからさまざまなご質問を頂きました! どんなことが知りたいのか、何が不安なのかが少し分かってきました。 今回から頂いたご質問の内容から推測し、進路に悩む皆様にお答えしてまいります。 以前私は京都建築大学校と国公立なら後者を選…

バイトはできますか?

// 専門学校は大学より忙しそう… その中で時間を作ってバイトはできるのか? 結論は、できます。 1,2回生は時間割通りでそれ以上の活動はほとんどないので、バイトのシフトは組みやすいでしょう。 3,4回生は講義が多い人は難しいかもしれませんね。 高校では…

なぜ建築科から建築学科に転学するの?

// 以前、建築科と建築学科の違いについて記事を書きました。 後日書きますとお伝えしたまま月日が流れていました。 申し訳ございません! では、本題に入りましょう。 建築科から建築学科に転学する理由を説明します。 この二つの定員については以前書きま…

KASDにも部活やサークルはあるの?

// 華やかに見えるキャンパスライフにサークル活動は欠かせませんよね。 大学のサークルと言えば入学式でビラ配りの間をすり抜けていくイメージがあるのではないでしょうか。 京都建築大学校では、入学式の後は閑散としていました。 サークルの勧誘どころか…

KASDを選んで後悔したこと

// 前回お伝えした通り、 今日はKASDを選んだことによって "もし他の学校を選んでいたら…" "あの時こうしていれば…" と思ったことや考えそうなことを挙げてみましょう。 建築業界において、京都建築大学校は特徴のある学校です。 知らない人にどんな学校かを…

大学か専門学校か、迷っています。

// 高校生から質問を受けました。 学校選びで迷っています、と。 建築系に進むのは間違いないけれど、 学部や科が多すぎて分からないとのこと。 確かにそうですよね。 関西圏でも多くの建築学生がいますが、 どんな学校の生徒なのでしょうか? それを知る方…

資格の勉強って大変なの?

// どんな資格がとれるの? という質問は愚問かもしれません。 KASDは資格学校と呼ばれるほどたくさんの資格を取得できるチャンスがあります。 ただしあくまで本人の努力次第です。 とれる保証などは一切ありません。 学校側も発信していますが、念の為取得…

本当に二級建築士になれるの?

// 私は3回生で二級建築士になりました。 一発合格したので最年少での取得になりますね。 一般的な大学生が在学中に受験することは、今の法律では不可能です。 建築系の4年制大学を卒業した時ようやく受験資格が生まれます。 ではなぜKASDでは受験できるのか…

園部ってどんなところ?通える?

// KASDのキャンパスは、京都駅から電車(JR)で1時間ほどの終点、園部駅からアクセスします。 京都らしさはあまり感じられない長閑で何もない学生の街です。 園部町は現在は合併して南丹市となっており、市役所もここ園部にあります。 学校は駅西側の丘の上に…

男子と女子、比率はどれくらい?

// 建築系は男ばかり… そんなイメージの方も多いのではないでしょうか。 結果から言いますと、毎年おおよそ 男子300人:女子30人くらいです。 近年は女子生徒の割合が もう少し増えているかもしれません。 学生課も女子生徒の取り込みに 力を入れているようで…

建築科と建築学科の違いって?

// 受験を考えていると必ず浮かぶ疑問、 「科が2つあるけど何が違うの?」 HPやパンフレット見ても いまいちよく分かりませんよね。 私が在学していた頃の違いを解説しましょう。 まず、学歴に差が出ます。 建築科に入学しそのまま卒業すれば 文系大学卒業…