京都建築大学校【KASD】ってどんなところ?

どんな学校なの?卒業生が全部教えます!

バイトはできますか?

専門学校は大学より忙しそう…

その中で時間を作ってバイトはできるのか?

結論は、できます。

1,2回生は時間割通りでそれ以上の活動はほとんどないので、バイトのシフトは組みやすいでしょう。

3,4回生は講義が多い人は難しいかもしれませんね。

 

高校ではバイト禁止の所もあるので、

大学生でバイトデビューという人も少なくないはず。

お住まいの地域によって働きやすさは変わりますので、いろんなパターンを見ていきましょう。

 

 

ではまず園部に下宿している方向けで説明します。

学校の掲示板にバイトの募集が来るのでまずはこちらをチェックしましょう。

園部町内か隣町という立地ばかりです。

自転車だけでは通えない辺鄙な場所の求人もあるので、そういったものはバイクや車がある方向けか送迎がついていたと思います。

ここに来る求人は先輩たちも働いているので、シフトが学業に影響しにくく融通も利きます。

 

例えば園部町内にはコンビニや小さな飲食店の他に、お菓子メーカーの工場やゴルフ場などがありますよ。

 

また学校への募集はなくても歯医者さんや本屋さん、ドラッグストアやスーパー、パチンコ屋など各店舗で求人が出ている場合もあるのでまずは町を回ってみると良いでしょう。

 

園部町内ではなく亀岡市内に行けば温泉街での布団敷やファーストフード、宅配業者、ケーキ屋さんなどいろいろあります。

足があればいろいろ可能です。

 

 

では近郊から通勤されている方はどうでしょう。

ほとんどの方がバイトしていましたね。

高校生の時からやっていると、融通も効きますしやりやすいです。

大学と違って5時頃に講義が終わるので、カラオケや居酒屋、夜メインの飲食店、映画館が人気ですね。

土日のみでしたらアミューズメント施設やアパレルなども可能ですが、2回生は資格試験で土日が潰れることがあるので注意が必要です。

 

 

 

まとめますと、バイトは可能です!

ガッツリ稼ぎたいとなると難しいかもしれませんが、遊びに使うお金の足しにはなりますよ。

 

京都ならではのレアバイトも探してみてはいかがですか?