京都建築大学校【KASD】ってどんなところ?

どんな学校なの?卒業生が全部教えます!

KASDにも部活やサークルはあるの?

華やかに見えるキャンパスライフにサークル活動は欠かせませんよね。

大学のサークルと言えば入学式でビラ配りの間をすり抜けていくイメージがあるのではないでしょうか。

 

京都建築大学校では、入学式の後は閑散としていました。

サークルの勧誘どころか先輩生徒すら一切見かけませんでした。

 

ふと校内の掲示板を見たとき、いくつか目にとまるものがありました。

 

陶芸部員募集中〜

バレー部の見学に来てください

建築部、バーベキューします!

…など。

 

どうやら部活はあるようです。

ただ数はかなり少ないですね。

 

陶芸はTASK(伝統工芸大学校)と共同ではないかと思います。

本格的な活動をしている印象があります。

 

KASDはサークルや部活が盛んではないため、

先輩との繋がりはSNSで生まれることが多いです。

勧誘でリプやDMが来たりします。

 

もちろん入学する前の高校生同士が

Twitterやインスタを通じて声をかけあい

先に友達づくりをスタートしていたり

現代っ子の繋がり方はありますね。

 

自然と友達は増え淘汰されますので、

何か複数人でチャレンジしたいことや

やりたいことがあれば仲間は集まります。

自分からサークル活動を言い出してみて

仲間うちだけで行うのも楽しいですよ。

 

他大学や地域のサークルや部活などで

繋がりを作れる方はどんどん作っていました。

 

 

自分なりに時間を有効に使う方法を考え

充実した生活を遅れることを祈っています!